声優 井上和彦「KAZUFAN」のブログです。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
浜がなくなる!
2007-01-26 Fri 07:50
僕がウィンドサーフィンをやっている逗子の近くに葉山というとても素敵なところがあります。

そこに「真名瀬の浜」という小さいけれど綺麗な浜があるのです。
近所の人たちの憩いの場であると同時に、漁師さんの生活の場でもあるのです。
その、真名瀬の浜が遊歩道建設で無くなるらしいという話を聞きました。今はまだ計画段階らしいのですが・・・・。

ここから先は、ぼくも今調べているところです。
でも、もしこれが本当なら、とても悲しいことです。

数年前、穏やかな逗子の海に防波堤が出来たことで、潮の流れが変わり、西側の砂がなくなり砂浜が減ってしまいました。
海水浴の遊泳区域も当然、狭くなりました。

人のエゴによって自然が壊れてゆく・・・・。
そりゃ、必要なこともあるだろうけど、地球に住まわせてもらってる人間としては、必要最低限にしないといけないのでは、と思うのです。

地球はどう思っているのだろう・・・・・。

・・・・・すみません、今日は真面目な話でした。
スポンサーサイト
別窓 | 井上和彦 | コメント:24 |
<<ありがとう | 井上和彦 「KAZUFAN」 | ムーンライト マイル>>
この記事のコメント
[ん━…]
和彦さん、皆さんおはようございます
環境問題━…
ホント難しいですよね って、【難しい】で片付けられる事じゃないんですけど(-言-;)
森林伐採や温暖化とか今いろいろ問題になっていますが
皆何処まで知っているんだろうと思います^^;

只、私達人間の性で自然が壊れていっているのは事実なんですよね…
ん━…(o__)↓
自然も人間環境も両立出来たらいいのに…っと思うのは 我儘なんでしょうか^^;

我儘ですね(-言-;)
今日は朝から真剣に考えさせられました(苦笑
和彦さんのまた違った一面(?)も見れて良かったです
リサイクルとかホント実行しないといけないなぁ…
今自分が出来る 【地球に優しい事】を (思う)だけじゃなくて(実行)します
2007-01-26 Fri 08:16 | URL | 初夏 #8q.NMGgg[内容変更]
[自然]
人は目先の事ばかりでこれからの事をあまり考えてなさすぎだと思うのですが全ての人がとはいえませんが多くの人はこの環境があたりまえになりすぎて地球の大切さを忘れてしまっています 私も忘れてしまう事があります その大切さを忘れないでいきたいですね
2007-01-26 Fri 08:19 | URL | 桑原智乃 #-[内容変更]
[]
和彦さん、KAZUFANの皆様おはようございます。
私の田舎も数年前から海を埋め立てて、小さい頃に見た景色がどんどん無くなっていきました。
自然が自然のままでいることが難しい時代になってきて、少し寂しいですね。
2007-01-26 Fri 08:22 | URL | ナル #-[内容変更]
[おはようございます。]
たった数千年の歴史しかない人類が、あれよあれよという間に地球を変えてしまっているんですね…。

和彦さんや、真名瀬の浜を愛する方々の想いが届くこと、祈っております。
遊歩道の件、計画段階で止めてくださると良いですね…。
2007-01-26 Fri 08:31 | URL | 美里 #-[内容変更]
[おはようございます]
私も海にはよくいきます!
けどどこの海も私達人間の性で汚れきたないです。
自然をこわしていくから今問題になっている温暖化などができたのだと思います。
便利になるのはいいかもしれないけれど自然を壊すのではなく私達が自然を増やしそれに適応していくことも大事だと思いました。

和彦さん、ウィンドサーフィンで大きい怪我をせぬよう気を付けてくださいね☆
2007-01-26 Fri 09:43 | URL | 湊麻 #I4t1ZHtI[内容変更]
[こんにちは。]
和彦さん、スタッフの方々、皆様改めましてこんにちは。

環境問題は近年本当に深刻なものになってきていますもんね
私は、小さい頃から自然触れる機会もありましたし小学校高学年になる頃には環境について教えてくれる施設も近所にあり、毎日通ったりしてました。

環境は壊すのは一瞬で出来るけれど、回復させるのにはお金も労力も時間もかかりますし、そう言ったことの決定権のある人には本当に良く考えて決断して欲しいです。

本当に仕方のない部分もありますので一概に悪いとは言えないのが難しいですよね~(汗)

っとι
長々とすいませんでした。
それでは、失礼致します。
2007-01-26 Fri 10:59 | URL | 時志 #2NFEem4w[内容変更]
[難しいですねぇ。。。]
和彦さん、皆様 こんにちわ。

自然がなくなるというのは、どんなに小さい場所であっても地球にとっては大きな影響があると思います。私たちにとってとても過ごしやすい、便利な生活ができるようになってきました。が、それは地球の自然を壊していっているという事でもあるのでは・・・と感じております。最近は森や林と呼べるような場所も減ってきましたし、海も汚れてきています。自然がなくなる日がすぐそこまできているようにも見えます。そうならない為にも、私たち一人ひとりが自然保護に取り組むべきだなと思いました。「真名瀬の浜」の計画も、もう一度考え直してほしいなぁ。。。

でゎ長文失礼いたしました。皆様、体調を崩されませんよぉに。。。
2007-01-26 Fri 11:06 | URL | STAR #PIpocw5A[内容変更]
[はじめまして。]
和彦さん、スタッフの方々、そしてKAZUFANの皆様、はじめまして。
いつも和彦さんのblogや皆様のコメントを拝見し、楽しませて頂いております。
普段は見る側専門の私なのですが、今日の話題は私にも思う所がありましたので、僭越ながら初コメントをさせて頂きます。

私も小さな頃からよく浜や海辺の岩場などで遊んでいますので、今回の遊歩道の件は酷くショックを受けました。
少し前に読んだ小説の中に葉山の海でヨットをする女の子が主人公の本があり、その本の海辺の描写がとても綺麗だったことから、「一度葉山の海を見に行ってみたいな」と思っておりました。

海ではないのですが、私の周りでは<山を壊して住宅地を建設する>ということがここ数年で四度ほどありました。
それも同じ学区内、狭い範囲内でのことです。
近隣に四つも同じような住宅地があるのですから、当然ながら土地の殆どが売れ残っています。
その山には多くのカモシカがおりましたが、最近は姿を見ることもなくなってしまいました。
きっと極端に数が減ってしまったのではないかと思います。

なぜ人間は自分の利益のことしか考えないのだろうか…と感じます。(勿論そうではない人も沢山いるとは思いますが…。)
一時の利益を生む為に真っ先に自然を犠牲にするというのは悲しい話ですね。

長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
遊歩道の件が良い方向に解決することを願っております。
そして、ここまで読んで下さった皆様に心から感謝致します。
2007-01-26 Fri 11:37 | URL | みいる #hznBaVts[内容変更]
[壮大な問題ですね(O△O)]
和彦さん 皆様 今日和… 浜が無くなったりしたりする‥深刻な問題ですよね‥‥人間の勝手で美しい自然が壊れていく‥悲しいコトでツライです(T∧T) 確かに、人間が住みやすい環境は大切だけど、自然を壊して造らなきゃいけないのかな? 森な海、沢山のモノを知らない子供達をつくっていくコトになっていっちゃうんじゃないのかな? 自分は難しい話はよく解らないけど、そういうのってダメな気がします… 長々と自分の意見を書きつらねて‥すみません(´△`) 和彦さん 皆様 風邪を引かずにお過ごし下さい。 それでわ失礼します(^O^)
2007-01-26 Fri 11:42 | URL | 井上 マコ #-[内容変更]
[はじめまして]
和彦さん、みなさんこんにちは


人間って、ホントに自分勝手でエゴの塊みたぃな生き物ですね。
他の生物と比べて、上か下かばかりを考えて。

地球って、ものすごい偶然の果てに生まれたて惑星なんですよね。
何回かの隕石の衝突…全球凍結…ぃろんなことがぁって私達の住んでる地球になったのに。
人間て、学習できなぃ生き物ですね。
地球温暖化だって、オゾン層の破壊だって、全部私達がしてきた結果なのに。

浜が無くなる…
そんな悲しいことが起きなければぃいですね。
2007-01-26 Fri 12:52 | URL | ゅい #07J6efK.[内容変更]
[自分に出来ること]
和彦さん、皆様、こんにちは。

今日の和彦さんのメッセージですが、ただ、悲しんで共感することだけで済ませるのは止めませんか?

環境問題…確かに難しいです。
でも、私たち一人一人に出来ることもあるんです。

まず、今回の場合は政治がからんでいます。
成人式を迎えられた方、ちゃんと選挙に行っていますか?
大切な一票を無駄にしたことはありませんか?
遊歩道なんて政治家の利権がらみが多いのです。

今からでもまだ間に合います。
遊歩道反対の署名運動がきっと起こってくれることを望んでいます。
始まってないのなら、和彦さん!
地元にお知り合いはいらっしゃいませんか?
お忙しい和彦さんに代わって、運動を起こせるお仲間はいらっしゃいませんか?
計画段階ならまだ間に合います。
私腹を肥やすことを考えている政治家なんかに負けないでください!

ファンの皆様にはご自分で出来る環境問題をお願いします。
節電してますか? 分別ゴミはきちんと出来てますか?
「これくらい…」「私がやったって…」
一人一人の積み重ねが今、地球を脅かしていること、想像力を働かせてください。

他人事ではないこと、自分の問題だと感じてください。

偉そうに書きました。年長者からのお願いです。
お許しください。

和彦さん、素晴らしいメッセージをありがとうございました。
2007-01-26 Fri 12:53 | URL | 3534KAZ #-[内容変更]
[]
和彦さん,
真面目にしている is wonderful! We should all live honestly, facing our true feelings... ^^

If we can all live a more peaceful life, like that of a few hundred years ago, the world would probably be much better. 環境問題, 汚染問題, are probably all related to 人口問題. If we could reduce 人口, that's a first step. At the same time, we probably should reduce the dependence on ガソリン... It is going to be a long road...

和彦さん's love for the ocean is very touching. All the 汚染 is being washed into the ocean. I wonder how much longer it can take our abuse?! I do not believe human can move to another planet to live, now or ever, so we really should take good care of this one and only home. Sometimes I feel I don't want to have kids because I don't know what kind of a world we're leaving to the next generation. Life won't be easy, I expect. Maybe I'm worrying too much...

I'm not going to apologize for saying what I really think. So I'll just say, 今日は私も真面目な話でした。
2007-01-26 Fri 17:21 | URL | Yukihito #-[内容変更]
井上さん、皆さん、こんにちは☆
私の住んでいるのは遠く香川ですが、何かできることはないかと考えてみました。でも…月並みなことしか思い浮かびません。署名など…もし、できることがあれば参加させていただきたいです。自然を守りたい1人の人として…。

まずはその地域を知ることから…ということで、葉山町のホームページを見てみました。やはり、海岸の多い町だけあって、たくさんの浜の写真が掲載されていました。本当に、美しい海ですね(^-^)/ 素敵な砂浜と続く広い海…このような場所のひとつが失われてしまうような計画が進行中であるということは、遠く離れた場所にいる私のような者にも、非常に悲しいことです。
住民の皆様の生活を守るための防波堤(津波対策などもあるでしょう)や、ある程度の漁場開拓のための開発は、地域の皆様の生活を確保する上で必要なことでしょう。
しかし、遊歩道であるならば…ここからは私一個人の見解ですが、福祉・観光客誘致の面からの設置計画かもしれませんが、時代の潮流には逆行しているように思えます。
工事によって、周辺環境に与える被害もあるでしょうし…。
ただ目先の便利さや利益を優先しての開発であるならば、再考をお願いしたいです。
自然は、1度失ってしまえば…1度手を入れて整備してしまえば、元通りに戻すことは不可能なのですから…。
幼かった頃、夏休みに出掛けた懐かしい海岸の、小さな浜で過ごした思い出…やどかりやクラゲを見つけてギョっとしたり、波打ち際に素足で立った時に足の裏の砂が波に掬われるその感触がおもしろくて、ひとつ年の離れた妹と笑いあったりした事。岸と岩のくぼみに溜まった海水に取り残された小さな生き物を覗きこんだこととか…忘れられないですよ。歩きやすいコンクリート製の道とか、危険じゃない階段とか…そんなものより、ずっと大切だと思います。
2007-01-26 Fri 18:27 | URL | あき #l44msSIY[内容変更]
[地球の上で]
今回の話題はコメントすべきか悩みました。
人気のエゴ 自然破壊が、地球の温暖化、異常気象の原因?
何をすればいいか、問題が大き過ぎて、どうすればいいかわかりません。ごみの分別とかそういう事から考えればいいのか?考えがまとまりません。
和彦さんは、みんなに、まず”考えて”ほしかったのかな? 私は、もう少し考えてから、自分でできる事をさがしていこうと思っています。
2007-01-26 Fri 18:37 | URL | 志保 #-[内容変更]
[(・ー・){うーん難しい..]

私も自然が失われていくたんびに悲しくなります(´^`。)

青い空やたくさんの木々大スキですものッ!!!
部活の合宿先の近くの山とかものすごく楽しいし綺麗なんです!!!

でも、いたる所で伐採をたくさんしていて空気をきれいにする力がだんだん弱まってきて..(>Å<`。)
氷山も溶けだしていてペンギンや白クマも住めなくなっちゃいます。

だから木を植えたいです(`・Å・)Ω

人間が荒らした地球、ちゃんと元に戻して返したいですね!!!

人間ひとりの「ちょっと」が自然破壊にも繋がるし、自然回復にも繋がると思います。
一人一人の小さな力が大きな力になるんだな思いました。
2007-01-26 Fri 19:01 | URL | ちな #5hiobRrU[内容変更]
[(TДT)]
悲しいですよね…
私もお気に入りだった小さい公園(?)が無くなってました....。
2007-01-26 Fri 20:42 | URL | むっく #sSHoJftA[内容変更]
こんばんは、和彦さん、カズファンのみなさん。

私もよくエコロジーについて考えます。
これほど地球温暖化を騒いでいるわりには、人間のエゴで自然を破壊していく動きがあるなんて、大人の詭弁にはどうしてもついていけない気がします。(かく言う私もそうとうな年なんですが(笑))
こういう工事は政治的なしがらみを感じてしまいます。
ここで論ずることでもないんですが・・。

よろしければ、みなさんのブログやホームページでこんなことがあったよ、聞いたよと載せることを和彦さん?許していただけますか?
因みに私もブログを持っています。(敢えてここでは公表いたしませんが・・。)
もしも、この場でお許しが、出れば私のところでも多くの人に語り掛けたいと思っていますがどうでしょうか?

いろんなことを考えると、難しくなり、こちらを覗いただけで自分のブログに書くと和彦さんに迷惑がかかったらいけないと思い、書きました。
問題があればどうぞスルーしちゃってくださいね♪
ではでは・・・。
2007-01-26 Fri 22:47 | URL | かおり #HYF34T6c[内容変更]
とっても難しいですね。
1年を通して、変な気候やお天気を考えると私たちのせいなのかな!と考えすぎてしまいます。
原付で空気を汚している身ですが、やはり無くてはならないものなので、難しいところです。
普段は歩きなんですけどね(^v^)

新しく出来る道路はどこにつながるか?までは知らないですが不必要な道路も多くありますのでその仲間になっていなければいいのですが・・・。
本当に必要なところに無かったりするもんですよね・・・。
2007-01-27 Sat 00:22 | URL | 尾張 #brf0GngY[内容変更]
[智恵の両刃]
地球上には太古から多くの生命が存在していました。
其の中で人間は小さく弱い生き物です。
でも、他の生命と人間が違った事は「智恵」という武器を進化していく中で手に入れたことです。
智恵は両刃です。
人間が地に立ってからの短時間で地球は滅びへと加速度を増して廻り始めてしましました。
最早、自然淘汰に任せるだけでは人口調整が出来ない程に…人間は殖え、代わりに自然や動物が消えました。
余りにも、人間が住みよい環境に智恵を使ってしまったからです。

でも、「智恵」は悪ばかりに使うものではないはずです。
誰か一人が、声を上げた。
それに多くの人が自身で考えを持った。声で還した者も生まれた。
悪を善に傾き治す為の「智恵」は全ての人間が持っています。使っていないだけ、気付いていないだけ。
声は発しなければ聞こえない、けれど上げられた声は多くの人に届き、問題提議される。一人の智恵は小さくても大勢集まれば大きな智恵となります。
崩壊と創造は対を為すものです。
智恵で壊してしまったなら、智恵で創造すればいい。

大丈夫。これだけ多くの皆が一人の声に応えているんです。まだ、間に合います。一人一人が出来ることから始まるんですから。
2007-01-27 Sat 00:31 | URL | 化猫 #noARyXcA[内容変更]
[確かに]
人間の住みよい町の為にどれだけの動物や植物、山、海、川が奪われた事か…

森林を伐採し山をなくし二酸化炭素が増え地球温暖化。day after tomorrowみたいになるのは時間の問題かと。

地球に言わせると自業自得と言われるのも無理はないでしょうね;

でも人一人一人の力って凄いですよね。だから何か出来る事もあるはず。和彦さんが声をかけるだけでもどれだけ沢山の人が動くか…その力を使わない手はないかと思いますよhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私も力を貸したいですしhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007-01-27 Sat 01:06 | URL | 黒神憂璃 #-[内容変更]
[まず自分にできること]
今回の和彦さんのメッセージやみなさんのコメントを拝見し、色々と考えさせられました。

環境問題や破壊・・・これは和彦さんの心配されている「真名瀬の浜」の件に限らず、あたし達の身近で毎日起こっている事ですよね。

あたしの住んでいる町にも、小さいながらも近隣の方々の静かな憩いの場としての「自然の浜」がありました。それが数十年前に人工的に手が加えられ、遊泳区域は減り、今や、昔の自然の美しさの面影はなく、人工的華美だけが目立ちます。そればかりか、近くにはレジャーランドやショッピングモールが建設され、その周辺は一種の観光地化とし、人々も押し寄せてくるようになりました。

あたしは、身近な場所の自然が失われる事に悲しくなる反面、そんな考えを持つ自分にふと、矛盾を覚えました。
人の手により自然が失われていく中、利便性が生まれる。その利便の恩恵を、自分も受けている・・・
例えば。人が集まる為に、更に自然が切り崩された後に、交通機関ができました。利用するのは観光地を訪れる人だけではなく、近隣に住むあたしも含まれる・・・
環境破壊を嘆きながらも、あたしはもちろん、ほとんどの人が、環境破壊を元にも恩恵を受けていると思うんです。だって、余程の事がないかぎり、仙人みたいな生活をしている人なんてそんなにいませんでしょ?(苦笑)

矛盾してますよね・・・これこそ、人間のエゴですよね・・・

だから。人間が壊すから、人間が直す。
環境問題・破壊を嘆き、悲しみを訴えているだけではなく、まずは身近な事から、自分にできる事からやってみる。小さなことでも、それが地球に対する恩返しですよね。

因みに明日あたしは、ある市でもよおされる、環境改善に関連するイベントに参加させていただきます!頑張るぞっ!o(^^)o

最後に・・・和彦さんのブログ内で長々と書いたうえに、お忙しい御方にこんな偉そうな事を言うのは大変恐縮で、大変失礼とは承知しておりますが・・・和彦さんには、あたし達一般人にはできない何かができるのではないでしょうか(^^)v
2007-01-27 Sat 01:13 | URL | 胡蝶紗薙 #CxmSPTHk[内容変更]
[難しいですね]
和彦様、皆様こんにちわ。

今回は本当に難しくて考えさせられています。
確かに自然を壊したくはありません。しかし、利便性が良くなったことで恩恵を受けているのも確かです。

でもきっとどこかで自然と人間が共存できる境界線があるはず!
確か北海道だったと思うのですが、熊と漁師さんたちが共存している街があったのです。
漁師さんのほんの数メートル先に熊がウロウロ。
その漁師さんに話を聞くと
『境界線があって、それ以上に踏み込まなければ熊は絶対襲わない』と・・・
なのできっと自然との境界線があり、それ以上に踏み込まなければ自然を保ったまま快適な生活が送れるのではと考えるのですが・・・おかしいですかね・・・

結局自然を破壊しすぎて返された答えが花粉症や紫外線の皮膚がんなんだと思います。その他にも色々あるけれどちゃんと自然は警告をしてくれているのだと思います。

とは、言っても今やれていることは分別ゴミやエコ商品を使うことくらいしかないけれど、それでも持続は力なりと信じて頑張っていきたいと思います。

長い文章になってしまい本当に失礼しました。
2007-01-27 Sat 02:20 | URL | 瑞 #Cga3W512[内容変更]
[横須賀の海]
初書き込み失礼いたします。

井上さんの話でちょっと思い出したことがありまして。

自分の地元は逗子、葉山からさらに南下した位置にあります。デートの穴場スポットとして一部に有名な観音崎の隣で一部の釣り客に人気なかもめ団地です。

そこの防波堤も数年前に津波で多大な影響を受けてから大幅な埋め立てが行われています。来年まで工事は続くのですが、すでに潮の流れが変わり地元の釣りを生業としている人たちにとっては厳しい問題になっている、とのこと。

『津波で被害があったのなら仕方ない』と考えていたのですが、正しくは『地球温暖化による海面上昇を受けておこった津波の被害』だったわけで…

人間のエゴなんですよね。

ちょっと真面目な気持ちになりつつ、本日より帰省してきます。
乱文乱筆失礼いたしました。
2007-01-27 Sat 17:42 | URL | 渉 #e8dqewdg[内容変更]
[難しいですね]

和彦さん、皆さん今晩和

ちょうど先程まで海に関する番組を観ていました。
人の手で汚された環境を人の手で再生させると言った感じの内容でした(途中から観たので詳しくは…)

観光地だの何だの…創るのは結構ですが…其れ相応に物を創って貰いたいですね。
実家(奄美大島)に住んでいた頃、ボランティアで、海の掃除をしたことがありますが…
観光客が増えたのは喜ばしい事だけど…ゴミが…

せめて、最低限のマナーは守ってもらいたいものです。


あと…税金で造られた…使用されてない、または建設途中の無駄な施設をどうにかしてほしいですけどね…


其れでは、長々と失礼致しました。
2007-01-27 Sat 18:58 | URL | 月海闇璃 #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 井上和彦 「KAZUFAN」 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。