声優 井上和彦「KAZUFAN」のブログです。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
やわらかい話も
2005-09-10 Sat 08:05
では、ついでにと言っちゃ~何ですが!
やわらかい話も・・・。

それは・・・・毎回会報に載せている
「クッキングかずちゃん」

皆さんからも広く募集しようと思います。
いえいえ決してネタがないと言うわけではないのです。
簡単料理という限定条件があるので、結構似てきてしまうのですよ。
そこで皆さんのお知恵を借りよう~~~~!というわけです。

と、言う訳で簡単で美味しいお料理の数々お待ちしております。
お、これは!という方は会報に掲載しま~す。
スポンサーサイト
別窓 | 井上和彦 | コメント:17 |
<<お~来てるね~ | 井上和彦 「KAZUFAN」 | 硬い話ばかりですみません>>
この記事のコメント
[簡単と言えば簡単]
和彦さん、こちらに書き込みで大丈夫ですか?

この料理はたこ焼きをやる機会があれば簡単にできます!まず、具ですがタコではなく鳥肉を使い、餃子のたねを作っておきます。
すり生姜を少々入れると臭みが取れますよ。
あとはたこ焼きを焼く要領で中には作っておいた具をいれてください!
できたら、お好みでマヨネーズをかけて下さい!

職場で毎日作ってます。
もっと簡単な方がいいのかな?それでしたらまた書き込みます!
機会があったらぜひ和彦さんも試してみてください!
2005-09-10 Sat 09:21 | URL | 聖 #LapiYBeE[内容変更]
[実践編。]
和彦さん、こんにちは。
会報のレシピ、いつも楽しみに読んでいます。
(読んでいる最中はあまりに有名なマヨネーズのテーマが頭の中で自動演奏されます。)

いつか和彦さんの料理を作ってみよう、と思いつづけ、この間機会があったので「納豆オムレツ」を作ってみました。
結果は・・;
卵がほとんど固まらないうちに「もういいや~」なんて思って(←アバウト)イキオイで納豆を入れてしまったので、卵が破けてうまく包めず、形になったようなならないような、一部でろでろなことに・・(あ~・・)。
教訓。納豆は卵がある程度固まってから入れるべし。
あ、でも、見てくれはちょっと悪かったですが香ばしい納豆(←焼けた)は意外においしかったです。次はちゃんと包めるようにがんばります(笑)。

そんなズサン料理人なのでアイディア提供はちょっと難しそうですが・・茶碗蒸しなんか意外に簡単で目からうろこでしたが・・。
また思い付いて実践して大丈夫そうでしたら投稿させて頂きます~。

聖さん>美味しそう!楽しそうです!みんなで集まった時なんかにいいかもですね~。
2005-09-10 Sat 11:14 | URL | さとさ #yMxshgz6[内容変更]
[やわらかい話大好き!!!]
前回少し熱く語りすぎましたね。(笑い)
でも本当は根っからの関西人やらかいのが大好きゃでぇ~~~!!!
そやけど、作るのはあかん、食べる方ばっかりや。みんなさんの参考にさせてもらいます。一杯紹介してや、楽しみにしてます。
by関西人バージョン
2005-09-10 Sat 11:27 | URL | Sei-chian #-[内容変更]
[超簡単!?]
和彦さん、KAZUFANの皆様、こんにちは!
私も、クッキングのコーナー楽しみにしています♪
私も納豆は大好きなので『納豆オムレツ』だけは実践してみました。
私の超簡単料理ですが、もしかしたらご存じかもしれませんが。一応。
材料は、納豆1パック、大根スリ(納豆に見合った分量です)万能ネギ少々…です。
納豆を普通作る要領で混ぜ、付属の調味料等、醤油などで味付け。そのあと、大根スリを入れ混ぜ合わせます。それを器に盛った御飯の上にかけるだけ。納豆&大根を入れる前に御飯の上に軽く醤油を垂らしていても美味しいです☆
納豆だけで食べると粘っこい感じが残ったりして苦手な人もいるかもしれませんが、大根スリのお陰で凄く食べやすくて中々いいですよ!!

うまく説明出来たかどうかは微妙ですが、決め手は大根です!!
2005-09-10 Sat 12:15 | URL | ナオミ #-[内容変更]
[朝食に最適]
いつもドキドキしながら拝見しております。
今日は「簡単クッキング」の情報を和彦さんが集めていなさると聞き、早速かきこみかきこみ申し上げます。

材料
・食パン 1枚・・・6枚切りが望ましい
・卵    1個
・マヨネーズ
・ケチャップ
・コショウ

1)食パンを香ばしく焼きます。

2)その間にフライパンで卵を焼きます。焼き方は目玉焼きを作るのと同じ要領ですが、一つ違うのは黄身を潰して両面をしっかり焼くこと。そしてコショウで味付けします。

3)食パンにマヨネーズとケチャップを塗ります。要はオーロラソースです。

4)焼き上がった目玉焼きをパンの上に乗せてできあがり。
パンを二つに折り曲げて食べます。

注意:オーロラソースをパンに付けすぎると垂れて、手がエライことになる。

料理・・・、と言うほどでも無いですね。
でも美味しいんです!試してみてください。
2005-09-10 Sat 12:16 | URL | Dorami #-[内容変更]
[サイドメニューとして…]
私が時々作るキャベツの即席漬けです。
お薦めです^^

材料)
キャベツ(2~3枚)、ピーマン(1/2~1個)、人参(5cm分くらい)
あれば鷹のツメ(少々)
すし酢(なければ酢と砂糖)(大さじ2~3杯)、ごま油(大さじ1~2杯)、塩

作り方)
・キャベツはザク切り、ピーマン、人参は細切りにし、大きめのボールにいれ塩を振り軽く混ぜて、10分ほど置く。

・10分後、すし酢とごま油、あれば鷹のツメの刻んだものを入れ、軽く混ぜ合わせタッパーなどに入れて冷蔵庫で2、3時間置いたら出来上がり♪

分量はいつも適当に作っているので、かなりいい加減です(^-^;
ポイントは「すし酢」を使うこと。美味しくできます。
お酒のおつまみや、ご飯のときのもう一品!にもなりますからぜひどうぞ。

鷹のツメを入れなくても十分美味しいので、小さなお子様のいるご家庭では入れないで作ってみてくださいね。

あと簡単サイドメニューとしては、市販のフレンチドレッシングを使うと野菜やスモークサーモンのマリネが簡単&美味しく作れます。

それでは~
2005-09-10 Sat 13:03 | URL | 蓮華 #hqn4Hr.g[内容変更]
[]
こんにちわ!!和彦さん、皆様(^-^) 

1人暮らしの私にはうれしいコメントが沢山!!早速、みなさんの試してみたいなと♪そして、私もオススメを!!
お菓子とかでも良いのでしょうか?

1、さつまいもを煮てやわらかくし、ヘラなどで潰しバターとお砂糖をお好みで入れます。

2、それを餃子、春巻きの皮で包み揚げれば出来上がり。

この季節にはぴったりな、なんちゃってスイートポテトです♪

それでは、このへんで!!また、簡単料理思いつきましたら書き込みします!!
あと、Sei-chian さんお心づかい有難うございます(^-^)
 
2005-09-10 Sat 15:00 | URL | つばさ #-[内容変更]
[簡単クッキング・・]
和彦さん、KAZUFANのみなさまこんにちは!
会報の「クッキングかずちゃん」いつも参考にさせていただいています。
納豆好きの主人に”納豆オムレツ”作ってあげました。
さて、お料理ではないのですが・・
<豆乳ジュース>
材料・・無調整有機豆乳 200ml
    プレーンヨーグルト 大さじ2はい
    キウイ 1個
    お好みではちみつor砂糖少々
作り方・・材料をミキサーに入れて20~30秒混ぜる(キウイの固まりがなくなるまで)→冷蔵庫で30分おく

イソフラボン+カルシウム+ビタミン(クエン酸)でとっても体に良い飲み物です。夏バテ予防にも効果があるようです。
皆さん1度お試しあれ!(ただし大豆アレルギーの方にはおすすめしません)
2005-09-10 Sat 15:44 | URL | JUNKOママ #-[内容変更]
[健康にいい簡単料理?]
和彦さん、KAZUFANの皆様こんばんは~♪
会報にのってる「クッキング和ちゃん」、毎回楽しく読ませていただいてます♪
私は料理が苦手なので、毎回これを見ながら練習しようと思ってます♪

「簡単料理」といってもどこまでが簡単なのかわかりにくいですね~(笑)
でも、簡単!しかもおいしいのが一番ですよね(笑)
あと苦手なものとか食べられるようになりたいです・・・特にマヨネーズ苦手なんです(笑)

料理ではないのですが、お風呂上りなどに、よくプレーンヨーグルトに蜂蜜やジャムを入れて食べることがあります!ヨーグルトはお肌、お腹の調子を整えてくれるので、毎日少しずつ食べるだけでも効果ありますよ!食べ過ぎるとお腹壊しちゃいますから気をつけてくださいね~(笑)
(余談ですが、ヨーグルトは夜食べる方がいいというのを聞いたことがあります!効き目が本当にあるかわかりませんが/笑)

皆様の簡単料理、参考にさせていただきます!
ではでは、乱文ではございますが失礼いたします♪
2005-09-10 Sat 21:03 | URL | 木蓮 #CgHCKSqs[内容変更]
[やわらか♪]
和彦さん、KAZUFANの皆様こんにちは。
やわらかい話は見ているだけで楽しくて良いですね。
あ、でも堅い話しもして下さった方が嬉しいです。色々な事を考える良い機会になりますし、和彦さんの言葉だと、他の人に言われたら反発するような事でも、とりあえず考えてみようと思えますし。

『クッキングかずちゃん』いつも楽しみにしています。簡単、というのが難しいですね(笑)
うーん…と、これは知っている方が多いかもしれませんが一つ紹介。
①にがうりを半分に割って、種とワタを綺麗に取り除きます。ワタ(白いところ)が残っているととっても苦いので注意!
②それを直火で焦げ目が少しつくくらい焼き(あぶるというのかな?)ます。
③細切りにして、醤油をかけて出来上がりです。ちょっと苦いけどご飯のお供に最適です。お好みで、鰹節もしくは塩昆布を交ぜても美味しいですよ。
2005-09-11 Sun 00:56 | URL | 真由美 #-[内容変更]
初めてレスをつけさせて頂きます。
皆さんの簡単レシピを見ていると、美味しそうな物が多くて試してみたくなりますね。ちょっとメモメモ(笑)

ホントに簡単なものですが、餃子スープを紹介しますね。
準備するものは市販の餃子(焼き餃子でOKです)とチキンスープ、片栗粉少々と生姜です。

1.まずチキンスープを規定の量の水に混ぜて熱します。
2.沸騰したら餃子を入れ、火が通ったら水溶き片栗粉を加えます。
3.最後にお好みの量の生姜を擦りおろして加えて出来上がり!

生姜を加える事で味が引き締まりますし、温まりますよ。チキンスープだけじゃ味が薄い!という方は醤油を少し加えたり、塩・コショウで味を調整して下さい♪
市販の焼き餃子は皮が薄いので煮込みすぎると皮が破れますが、破れてもワンタンスープみたいで美味しいですよ(笑)
野菜を取りたい方はお好みの野菜を加えてもGOODです。
2005-09-11 Sun 01:33 | URL | HAL #tSVJyxZQ[内容変更]
[今日投票行きます。]
和彦さん、KAZUFANの皆様、こんばんは!9月11日は、衆院選の投開票日ですね。毎回選挙には、行っているのですが、あまり深く考えずに、流していたような気がします。和彦さんの堅い話によりもうちょっと、ちゃんとしようと、ネットで各党のマニフェストと最高裁裁判官のプロフィール調べたので、よく読んでから行こうと思います。でも、今回は、体育館が使えなかったり、投票所が変更になったり、時間が繰り上げになる所が増えたそうで、大変そうですね。
それも、台風の影響で変更になった所もあるそうです。、いまだ、台風の影響で、たくさんの被害がでているそうで、ニュースを見てボランティアに行っている方々に頭の下がる思いです。ハリケーンといい、台風といい天災の恐ろしい爪あとが残る地域の皆様、頑張ってください。
9月10日の東京タワーのホワイトブレスのライト綺麗でしたね。この活動が、より世界中に広まりますように、祈りつつ!!
長い駄文になってしまいました。お許しください。
2005-09-11 Sun 03:16 | URL | 裕美 sugano #-[内容変更]
[]
和彦さん、KAZUFANの皆様、こんばんは。
もうすっかり秋の気温になってきましたね。
体調など崩されないように気をつけてください。
そしてそんな私は朝晩の気温の変化で咽・鼻をヤられてしまい、さらに鼻と耳は繋がっている為耳にも負担が…。
そこで、くっきんぐvかずちゃんで美味しいお粥(雑炊)を取り上げていただけたら嬉しいかなと思っております。
咽が温まって水分が取れて…。
一時的ですがかなり症状が改善されますよ。
それでは、皆様風邪などにお気をつけて秋を楽しみましょう。
もうすぐ十六夜記も発売ですしね。
それでは、失礼致しました。
2005-09-11 Sun 19:24 | URL | あゆみ #V15wuxb6[内容変更]
[]
こんにちは。料亭で仲居さんのアルバイトしてます☆
そこで美味しかったのがコレです。

★くりをゆでて裏ごししたものを抹茶クレープでつつむ★

つつむというより、くるくるっと巻いてから、包丁でトン②と切るときれいです。
満月(お月見~)を連想させます^^

書くのは一行でしたが、結構面倒くさいかも‥??よろしくです☆
2005-09-13 Tue 01:24 | URL | satoyan #-[内容変更]
[簡単和風パスタ]
はじめて書き込みさせて頂きます。
皆さんの美味しそうなレシピが並んでいますね♪
私もお気に入りのレシピがあるので書き込みさせて頂きます。

材料
・パスタ(細めがいいかも) 200g
・なす 2本
・青じそ 2枚
・大根(おろし) 適量
・めんつゆ(市販のものでOK) 適量
・塩 適量
・サラダ油 適量

1.パスタはたっぷりのお湯にお塩を入れてゆででおきます(お好みの固さで)
(茹で上がったら冷水or氷水で冷やして水を良く切っておきます)
 
2.茄子はへたを取り除き、1cmぐらいの幅で切り分けておきます。

3.フライパンに少し多めの油を熱し、切り分けた茄子を両面しっかりと焼きます。

4.大根を適量すりおろし、青しそは細切りにします。

5.冷たいパスタをお皿に盛り、その上に焼いた茄子とおろしを乗せます。

6.その上から冷たいめんつゆをかけ、青しそを散らしたら出来上がりです♪

もう秋なのですが冷製の和風パスタです(笑)
作ってみたら美味しかったので、ここにも書かせていただきましたv

和彦さん、大ファンです!!
これからも応援しています^^b
2005-09-14 Wed 08:50 | URL | 祐未 #z8283xuI[内容変更]
[ふるさとの味・・・]
ごめんね。料理の事はまったくダメダメなので、レシピの話は出来ないんだけど、今日9月14日はこちら大阪南部では、岸和田だんじり祭りがスタート、明日の宮入りをメインに盛り上がっています。4トンもあるだんじりが街中を勇壮に走りまわっています。テレビ等で見た方もおられると思いますが、この日だけは、どんなに遠く離れていても地元に帰って来てそれぞれの町のハッピに袖を通し参加します。母親たちは夫や子供たちが無事帰って来る事を願いながら、この祭りの期間のもうひとつの名物でもある「渡り蟹」(上海蟹)を塩ゆでしてだします。
秋祭りで久しぶりに会う友の顔と渡り蟹の懐かしい味を充分味わって、また、来年の秋祭りに向けて、1年が始まるんです。
料理のレシピには関係ないけど、ふるさとの味、少し紹介したくって・・・
2005-09-14 Wed 17:14 | URL | Sei-chian #-[内容変更]
[蘇る就職試験]
そんな内容の問題を就職試験でだされました。焦ったあたしは、居酒屋でバイトしていたころのお通しの名前と作り方を書きましたトサァ~~♪♪♪
2008-01-11 Fri 01:39 | URL | ちえ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 井上和彦 「KAZUFAN」 |
