声優 井上和彦「KAZUFAN」のブログです。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
言葉って・・・・
2008-05-01 Thu 13:59
お芝居をしていると、改めて言葉の難しさを感じます。

言葉にはもともと持っている意味があります。
たとえば・・・「馬鹿」
その通りに言えばとても、人を傷つける言葉です。
でも、人が言葉を発するときには感情と言うものがついているんです。
例えば相手をとても気づかって「馬鹿」という言葉を言ったとします。
すると、言葉は「馬鹿」でも「大丈夫?」という優しい気持ちが伝わります。
お芝居では時に、言葉どうりではない気持ちのときが多々あります。
そんなことも感じてみてもらえると、うれしいな。
スポンサーサイト
別窓 | 井上和彦 | コメント:12 |
<<スペシャルゲスト~~! | 井上和彦 「KAZUFAN」 | 花のように咲け!>>
この記事のコメント
[言葉ってοοο]
   和彦サン皆サマ

コンニチゎ


言葉と言ぅものゎ時に, 他人も自分も傷付けてしまぅも・・・


だからと言って,言葉なくして... って感じデスょねぇ 


人間にとって,感情ゃ言葉 ッてどぉして??ってくらぃに必要な事なのでしょぅか??


和彦サンのブログを見させてぃただぃてぃると,ぃっも
『凄ぃなぁ+~』
          と,共感?? 圧倒?? させられてぃる,
今日この頃なのでした
2008-05-01 Thu 15:01 | URL | くぅ #-[内容変更]
[*●p´U`q☆゛゜]

━ ━ ━ ━* ━ ━ ━*━ ━

和彦サン☆こンにちゎ(人>ω<*)


言葉ッて大事デスよね。。

そンなつもりぢゃナイのに,怒らせちゃッた…

ッてトキが何度もありマス(艸д+ 。*゜


ここにカキするにも,それだけぢゃあ和彦サンに伝えきれないモノもぁります!!(○v艸v*)

。。違いマスねわら

いつか直接言いたいデス
*I miSs YOu*
━ ━ ━ ━ ━*━━ ━ ━ ━
2008-05-01 Thu 16:41 | URL | あやか #-[内容変更]
[☆言葉☆]
言葉って、難しい…。
そんなつもりじゃなかったのに、他人を傷つけたりして落ち込んむこともあります。話すことを止めたり、人と接することを拒んだり…。悩むことも多いです。
結局は、自分の思っていることを、自分の言葉で伝えるしかないんですけど…
和彦さんのお芝居ってどんなのでしょうか?単純に楽しみ~ヽ('ー`)ノ~なんて浮かれてましたけど…
今日のお芝居は、どうでしたか?
2008-05-01 Thu 17:18 | URL | 詩歩 #-[内容変更]
[難しい・・・。]
そうですね。相手に対して言ったことが、伝わってなかったり、逆にへんなふうに理解されたり。自分の思っていることと相手の考えていることが違うことが私もよくあります・・・・・。
和彦さんのブログを見せていただいたら、改めて「言葉って難しいんだなぁ」と感じました。
和彦さんが教えてくれなかったら、そんなことは全然考えなかったと思います。勉強になりました☆
ありがとうございます♪♪♪
2008-05-01 Thu 18:01 | URL | スイ #-[内容変更]
[]
深いですねぇ~    和彦さん、みなさん、こんばんは        そぅですよね伝わりきらないコトってたくさんあります
ましてや、メェルとかだとなおさら。。。
でも、手紙はまた違う感じがすると思いますぅ
便箋で凝ってみたり、切手を春っぽくしたり
人によって文字が違ってて新たな相手の部分がみえたりしますもん


ぁ。長々とすいません
でも、最終的に゛気持ち゛ですよね乱文失礼しました
舞台、見に行けませんが、頑張ってくださぃ

お体に気をつけて
2008-05-01 Thu 18:48 | URL | しぉ #-[内容変更]
[アンテナ立てます(^-^)/]
和彦さん、みなさん こんばんは~♪

和彦さんの言葉や声に力があるのは、いつも心で言葉を語っているからなのでしょうね(*^_^*)
「心無い一言」とか「生返事」とゆうのがありますけど、言葉に込めた気持ちって、言葉以上に大切なんですね!
とはいえ、いくら自分が愛情いっぱいに発した言葉でも、受け取る相手次第な所もあって、本当に難しいな~と思います(>_<)
次は和彦さんが発した言葉にのせた気持ちをもっとたくさんキャッチできるように「JUMP」の世界に上手くチャンネルをあわせられるように頑張りますね!

「JUMP」を見に行く日を楽しみにしてますv
残りの公演もがんばってくださいね! 応援してます(*^_^*)
2008-05-01 Thu 19:50 | URL | 慈 #hE4kmW4M[内容変更]
[]

和彦さん、皆様、今晩和。


言葉って、難しいです…

時には、他の人を傷つけてしまうのですから…

大切な気持ちや想いを伝える…

その言葉を大切な人へ…


上手く伝えるのはとても難しいです。

2008-05-01 Thu 22:17 | URL | 井上磨胡 #-[内容変更]
[確かに]
感情のいれかたや発するときの強調で変化はありますよね。
2008-05-01 Thu 22:59 | URL | トモ #-[内容変更]
[]
言葉って難しいですが、とても大事ですよね~

あの、羊でおやすみシリーズにでるんですよね!
5月30日でしたっけ?絶対に買います!!
もぉ~待ちきれません(≧∀≦)

カセキホリダーのCM井上さんだと聞いてから、テレビの前を陣取るようになりました。親によく怒られます・・・

今年で高校生になって、友達ができるか不安でしたが、井上さんのファンがいて、その人とよく井上さんの話をしていたら友達が増えました!うれしかったです!
2008-05-01 Thu 23:01 | URL | あおい #imuijwaw[内容変更]
[言葉って・・・]
和彦さん、みなさん、こんばんは。

言葉って本当に難しいと思います。
特にこうやって文字だけで気持ちを伝えるのって難しいと思います。
やっぱり相手の顔を見て、自分の表情も見てもらって(ホントは恥ずかしいけど・・・)伝えたいなって思いますね。
そっかぁ・・・「JUMP」はそんな所もチェックなんですね?
深いですね。
明後日お邪魔致します。
2008-05-01 Thu 23:48 | URL | MEG #-[内容変更]
[言葉]
和彦さん、皆さん、こんばんは☆

言葉って、本当に難しいですよね。
気持の込め方次第で、自分の思っていた
通りに伝わる場合もあるし、反対に
悪いように伝わる場合もありますしね…。

普段から気を付けているようにしてますが、
和彦さんのブログを見て、改めて
何気ない一言でも、気持の込め方には
気を付けないとな…と思いました!!
ありがとうございます★

お疲れでしょうが、残りの公演も頑張って下さい!!
応援しています☆p(^∀^)q

2008-05-01 Thu 23:52 | URL | 真由美 #mQop/nM.[内容変更]
[本当に]
難しいですね。一つの言葉でもその意味は捉え方は違ってしまいますよね。「言葉で役者は殺せる」と、ある声優さんが言ってましたが私的には「言葉で人間は簡単に殺せる」と感じるんですよ。今の世の中はと思うんです。自分の言葉が伝わらなければ暴言やら他人を傷つける言葉を平気で言ったりすると言うのがやられた側の人間にしてみれば辛いの一言です。他人にもですが自分にも傷つかない言葉選びをしましょうね。
2008-05-03 Sat 12:34 | URL | 真緑 #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 井上和彦 「KAZUFAN」 |
