声優 井上和彦「KAZUFAN」のブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
七草粥
2009-01-07 Wed 10:03
20090107100307
今年も、もう7日~!
と言うことで七草粥~!

食べ過ぎ、飲み過ぎのお腹にちょっと休憩してね~のお粥。
お腹ちゃん、今年は無理をしないようにいたします、ハイ。
え~っと今日の夜は~?おっと新年会だ!
……無理しないようにしま~す。

B-Box
B-Box Actors School 基礎科14期生募集!
別窓 | 井上和彦 | コメント:39 | トラックバック:0 |
<<いきなり~! | 井上和彦 「KAZUFAN」 | ニャンコ先生>>
この記事のコメント
[体に優しく]
和彦さん、みなさん おはようございま~す♪

七草がゆを食べると、お正月も終りなんだな~と思います。
お正月に食べ過ぎな私には凄く身にしみる伝統ですw

私も和彦さんを見習って、ちゃんと体を労りながら暮らして行こうと思いました(^ ^)
2009-01-07 Wed 10:10 | URL | 慈 #hE4kmW4M[内容変更]
[おいしそぉ(^O^)]
和彦さん、皆様 おはょぉございます。

七草粥ですかぁ(^w^)私、食べたことないんで、写真で初めてみましたぁ。おいしそぉですo(^-^)oお正月で無理したお腹の休憩タイムなんですねぇ↑↑

今日ゎ新年会ですかぁ(≧∇≦)楽しんできてくださぁい(^∀^)ノ私も4日にがっつりのんできましたぁ(笑)

今の時期ゎお酒を呑む機会が多いと思いますが、皆様 体調を崩されませんょぉに。。。
2009-01-07 Wed 10:10 | URL | STAR #PIpocw5A[内容変更]
[おかゆ~ww]
七草粥だぁv-21
初めて見ました!!!
食べてみたいですね~v-290

新年会ですかーv-353
楽しんできてくださいv-237
でも飲み過ぎて『へろっへろ~』に、
ならないように気を付けて下さいネv-354

昨日yahooのオークションで、
クリスマスに欲しかったカカシ目覚ましを
見つけ、テンションMAXな由羅でしたv-398

うれしーです~v-282
2009-01-07 Wed 10:45 | URL | ☆由羅☆ #-[内容変更]
[七草粥は]
和彦さん、皆様こんにちは(´V`*)


七草粥は私も食べたことない気が…←曖昧(笑)
しかし美味しそうですね(´V`*)
七草粥で体を休憩…優しい味がしそうです(*´v`*)

今日も新年会とか…無理しないで楽しんできてくださいね\(^0^)/
2009-01-07 Wed 10:45 | URL | 里枝 #hE4kmW4M[内容変更]
[七草粥★]
おはようございます、和彦さん、皆様☆更新嬉しいですっ★

お粥、とっても美味しそうですっ♪
お腹に優しそうですしね(*^^*)


良く花屋さんとかに七草セットがこの時期売られていて…おままごとや、ミニチュア的なものが好きだったあたしは良く親にねだっていました(*゜.゜)今思うと食べなきゃ意味のない七草を大事に育てていて…勿体無いことしたかなって思ってます(笑;)でも小さい時は野菜が苦手だったんで、どっちにしろ食べなかったと思います;(笑)七草ごめんなさい;


お母さんが七草粥を作るのが好きなので今年は食べる方に回ってみようと思います!笑

挑戦!
2009-01-07 Wed 10:54 | URL | 輝 #-[内容変更]
[こんにちは♪]
和彦さん、皆さんこんにちは!!!
七草粥美味しそうですね!!!私は学校なので食べられるかどうか…(+_+)

新年会なんですね♪
飲み過ぎ食べ過ぎに気を付けてください;;;
私もいつか、和彦さんとのみたいなぁ~…なんて♪
でもまだお酒が飲めるようになるまであと、4年…遠い;;;

その時になったらよろしくお願いします☆!(笑)
2009-01-07 Wed 11:08 | URL | 美弥 #-[内容変更]
[七草粥~♪]
おいしそうですねっ!!
私は最近食べてないので食べなきゃなぁ…て感じです(笑)


私も今年はお腹にやさしくいきたいと思っているのですが…(*´∀`;)ww(汗)
和彦さんはたとえ新年会があっても七草粥のパワーできっと大丈夫ですね!
ぁあ…私も食べなきゃ…(笑)
2009-01-07 Wed 11:13 | URL | 果南 #-[内容変更]
[七草粥]
井上さん、皆さんこんにちは。 七草粥おいしそうですね。うちも毎年畑から材料とってきてやりますよ。 新年会楽しんで下さい
2009-01-07 Wed 11:27 | URL | 琉華 #SFo5/nok[内容変更]
[こんにちは]
七草粥…どうしても苦手で食べれないわたしは、いつも七草抜きのフツーのお粥です( ̄▽ ̄;)
今年は七草に挑戦してみようかなっ☆

新年会楽しんで来て下さいね~♪
七草粥のパワーできっと楽しいお酒になってくれますよ☆
2009-01-07 Wed 11:38 | URL | 神無 #TXNE78SA[内容変更]
[初めまして]
初めまして、緋絽です
新年会無理しないでくださいねッ
残念ながら画像は見られなかったのですが、七草粥美味しいですよねvV
これからも応援しています!
2009-01-07 Wed 11:46 | URL | 緋絽 #QjtTlS4.[内容変更]
[こんにちは★]
七草粥美味しそうですね♪♪我が家は食べる習慣が無いのですが‥頼んでみようかな(^^)
お腹を大切に無理しないで下さいね♪
2009-01-07 Wed 11:47 | URL | りい #-[内容変更]
[七草粥]
 こんにちは。朝食の時に七草粥を食べました。昨日ソウルv-505から帰国してお土産にイカの塩辛を付け合わせにして食べました。このイカの塩辛はソウルにあるおいしいお粥屋さんの手作りのもので、2泊3日間に2回食事をしました。1回目に牡蠣粥を注文して、次の日にアワビ粥を注文しました。出来たてのお粥がきて白と黒のゴマの風味が食欲をそそりましたv-10

 和彦さんは今日は新年会ですか。私も今日新年会があります。普段おとなしい性格なのでアルコールi-281が入らないとテンションが上がりません。楽しい新年会にしたいと思いますv-290
2009-01-07 Wed 11:59 | URL | kyooko #-[内容変更]
[七草]
私も今朝、七草粥いただきました♪
ただ、雪深い北海道ですからスーパーのパック入り七草を使ったお粥ですが^^;
我が家のインコも喜んでハコベを食してました

年末~年始と飲む機会が多いですが、楽しく呑んで下さいね♪
今年も変わらず応援しています♪
2009-01-07 Wed 13:04 | URL | かえで #smdGRhgg[内容変更]
[七草粥ですか^^]
七草粥は胃に優しいですから^^

新年会、気をつけて行って来てくださいね♪
体はお大事に^^;
2009-01-07 Wed 14:29 | URL | 涼 #Bs/Xgq9g[内容変更]
[食べました![i:63893]]
こんにちは和彦さん、皆さん。私も今朝七草粥を自分で作って食べました
今年の目標は「料理が上手くなるように頑張る」でしたので、早速作ってみました。
私の家では七草粥にお餅を入れています。他の人にしてみれば邪道だと思われますが、結構いけますよ
o(≧∇≦o) 使った鍋は餅でべとつきますが・・・

ではこの辺で失礼しますね 和彦さん、今日の新年会はあまり無理をせずに頑張ってくださいね
2009-01-07 Wed 15:23 | URL | 千尋 #CGSys/Bo[内容変更]
[七草粥~!]
七草粥!
あ~!そうでした!忘れてました↓↓↓
え?食べるということではありません。それ以前の問題です。作ってません┐('~`;)┌
冷蔵庫には、ちゃんと七草が、入っている(買うのは、忘れていない)のですが……。
今日の晩ご飯じゃ、遅過ぎるかなぁ。
七草が苦手な人って意外と多いみたいですね。私も、『なんで雑草なんか食べなきゃいけないの?』と思いますが、うちの家族は喜んで食べます。……やっぱり今晩作ろう!
和彦さん、今晩は新年会ですか?楽しんで下さい!
2009-01-07 Wed 15:59 | URL | 志帆 #-[内容変更]
[]
七草粥すごく美味しそうです!!
私七草粥って食べたことないんですよ。
でも写真見てすごく食べたくなりました(^^*)

新年会無理をしないで楽しんできて下さい(・▽・)/
2009-01-07 Wed 16:16 | URL | 彩明 #BVb7tHkU[内容変更]
和彦さん、皆様こんにちは。

そういえば、今日は七草粥を食べる日でしたよね。すっかり忘れていましたよ…。
私も七草粥は苦手派なのですが、皆様のお話を伺っていたら何だか美味しそうなので機会があれば食べてみたいと思います♪

ではでは、和彦さん今日の新年会楽しんできて下さいね!くれぐれも無理はなさらないように…★
2009-01-07 Wed 16:18 | URL | みち #-[内容変更]
[]
七草粥は胃に優しいですから^^

新年会、気をつけて行って来てくださいね♪
体はお大事に^^;
2009-01-07 Wed 17:03 | URL | 貓 #-[内容変更]
[おおお~]
和彦さん、皆さん、こんばんは~

七草粥!!美味しそうですね~・・
私の母は今年作ってくれないそうです・・・わ、私が作ろうかな・・・笑

新年会ですか!
楽しんできてください!!
お腹に負担をかけ過ぎないように・・・(^v^)笑
2009-01-07 Wed 17:57 | URL | 晴香。。 #ZJc/.M/s[内容変更]
[こんばんは]
七草粥いいですね(●^o^●)
私は食べた事無いので羨ましいです(>_<)
今年も体に気を付けて頑張ってください!!
2009-01-07 Wed 18:01 | URL | 有森みゆ #-[内容変更]
[七草粥]
うちでも、食べましたよ(^-^)/
うちのはその中に、お餅を入れて食べるので、ちょっとお腹に優しくないかも…。

井上さんの作った七草粥ならお腹も、気持ちも、優しくなりそうですo(^▽^)o
2009-01-07 Wed 18:01 | URL | アップル山岡 #jAG.Tr86[内容変更]
[新年会]
新年会いいですねぇ^^
早く大人になりたい

あー井上さん...
きっと食べ過ぎ飲み過ぎになりますね、新年会で(笑)

体には十分気をつけて下さいね^^
2009-01-07 Wed 18:22 | URL | 樹里 #-[内容変更]
[美味しそう♪]
いいなぁ、七草粥(´∀`)
とっても美味しそうです♪

今日の新年会、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して楽しんできて下さい(*^∀^)八(゜∀゜*)
2009-01-07 Wed 18:30 | URL | 碧 #cfQeHZvI[内容変更]
[春の七草]
七草粥,美味しいですよね~~。体も温まるし。
七草だけに

せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ
これぞななくさ

なんちゃって(^^ゞ。

新年会,楽しんできてくださいね
2009-01-07 Wed 18:48 | URL | 上毛三山 #-[内容変更]
[温まりますねー]
こんばんは、和彦さん、みなさん

和彦さん、七草粥おいしそうですねお粥は体も心もほわんと 温まります

私は昨日が新年会で、たくさん食べて飲みましたので、これからお粥で一休みします

和彦さんも新年会楽しんできてくださいね
2009-01-07 Wed 19:25 | URL | 桂 #-[内容変更]
[]
井上さんこんばんは

七草粥いいですねー^ω^
美味しそう
私はあえてのパスタでした(笑)

新年会やってみたいです
まだお酒が飲めないので、早く飲んでみたいのです^^

新年会で飲み過ぎないように気をつけて下さいね・ω・

2009-01-07 Wed 21:10 | URL | 猫鍋 #F4qIJJbY[内容変更]
[]
こんばんわ和彦さんi-179i-265
七草粥i-260ですかあーi-189i-203
私は七草粥はまだ食べた事はないのですが、
忘年会、新年会続きの胃にはちょうどいい休憩ですねi-228i-176

和彦さんはまだまだお若いですがi-197
無理をしないようにしてくださいねi-88i-239
2009-01-07 Wed 21:16 | URL | まみ #LwOfu9Ho[内容変更]
[忘れてました^^;]
井上(和彦)さん・KAZUFANの皆さん
こんばんは^^

そ・・・そうなんですよね^^;
今日って七草粥を食べると良い日なんですよね
しかぁ~し・・・しっかり忘れてしまっていました(^^;
因みに本日はカキ鍋・・・・・おいしかったですw

井上さん・・・今日の新年会で飲みすぎないように
気を付けてくださいね~・・「お腹の為に」もw
2009-01-07 Wed 21:21 | URL | 那津樹 #ZwPAVBvI[内容変更]
[忘れてました…!]
七草粥~!
食べるの忘れてました…;
てか作るの忘れてた~!
普通に夕食食べて、母とふたりで数分後に気付きました。
(´∀`;)

ま、いっか☆(えー)

明日の朝食べることにしますv(笑)

和彦さんは今頃新年会の真っ只中でしょうか?
いいなぁ~♪
でも胃は大切にv
お酒も呑むから肝臓もですかねv(笑)



月刊男前図鑑先生編黒盤聴きました~!
いやぁ~…焦らされました…!(悶)
なんて言うかもう…ありがとうございましたv(何が?)
私も和彦先生にいけない子だって言われたいです…v(黙れ)

…ピアノ講師とかもやってくれませんかね?(先生大好物なものでv/笑)
2009-01-07 Wed 21:30 | URL | アキラ #-[内容変更]
[セリ、ナズナ……]
こんばんは。
正月で弱ったお腹に、優しいお粥さんですね。
(スズシロは食べましたが…)
あ、ちなみに、
職場の学校は、9日の給食に七草汁があります!
来週はお雑煮まで…!!

恐るべし、学校給食……!
2009-01-07 Wed 21:48 | URL | 如月あると #-[内容変更]
[美味しそう]
和彦さん、皆様こんばんわi-237
七草粥・・食べたことありません
でもヘルシーな感じがいいですねi-189
私もさっぱりしたもの食べたいな

新年会お気をつけて楽しんでくださいね
私も新年会・・・とはいきませんでしたが仕事場の
何人かで近くのカラオケに行きました。
仕事が4日からだったので4日にi-179
楽しかったですよ。一人アニソン街道まっしぐらでした(笑)
でもアニソンばかりではないんですよi-201
・・人よりもかなりの確率でアニソンが・・・・
まぁ楽しいのがなにより!!!
宴会芸とかいっぱいだしちゃって、はっちゃけてくださいね
2009-01-07 Wed 21:56 | URL | ゆか #s5RVRKAk[内容変更]
[そうでした!]
和彦さん、みなさん、こんばんは^^

忘れておりました^^;)・・・七草粥。
お腹の一休みという道理にあった慣習ですよね。
日常の中にある、昔から伝わるこういった風習は、
その理由や意味を知ると、
なるほど!というものが多いですね。
それにしても…美味しそうなですな~
和ちゃんレシピにあるのかな~p--)
ならば…伝授していただきたいっ!です^^




2009-01-08 Thu 01:45 | URL | 月夜の猫 #-[内容変更]
[Σ( ̄口 ̄)]
和彦さん☆皆様こんばんは♪

うっかり七草粥…忘れていました。
お母さんも忘れてたみたいです(・ω・`)

おばあちゃんが居た時は必ず七草してたのに…
空の上から怒られそうです(>_<)
キチントと風習は伝えていかないといけないのに。

気をつけなければですね!

思い出させてくれてありがとうございました。

2009-01-08 Thu 03:12 | URL | Eri #-[内容変更]
[ほかほか ふわふわ]
井上様<(^^
オイラは 葛湯を飲みました。

小さい丸いアラレが 入った 日本に昔からある
お湯を注ぐとO.K.のちょっと雅な感じのです。

新年会ですか~。
誰かに お持ち帰りされない程度に
楽しんできてくださいv(笑)
2009-01-08 Thu 05:49 | URL | 海里kun #DEn/WaYs[内容変更]
[はじめまして[i:63893]]
井上さん、皆さんはじめましてm(__)m
以前からブログを拝見してたんですが、初めてコメントさせて頂きました

昨日の夜に七草粥食べました
うちの七草粥には毎回お餅が入ってるんですが、にくずれしたお餅にからんだ所が堪らなく好きです
今年もみんな健康な一年を過ごせますように

ちなみに…職場で『七草を全部言える?!』と言う話題が出たんですが、とんでもない…とても書けないような恥ずかしい言い間違いをデカイ声で言ってしまいました…意味を知らなかったとはいえ、皆の記憶を消したい位恥ずかしかったです(ノ_-;)ハア…今年の初恥でした
2009-01-08 Thu 13:10 | URL | けぃこ #-[内容変更]
[七草粥…]

和彦サン、皆様、今日和。

遅らばせながら、昨日の朝ご飯で食べました。
2009-01-08 Thu 13:27 | URL | 井上磨胡 #-[内容変更]
[]
食べ過ぎちゃうんだよなぁ、この時期。
2009-01-09 Fri 16:34 | URL | 中尾ジョニイ圭佑 #-[内容変更]
[be in hurry to see u.]
楽しいですか、今日は。
今日から本当に寒くなったね。
I have just finished my exam and be hurry to see u.
七草粥? Enn..I never had it before, but it must taste good.
Take care of yourself.
2009-01-09 Fri 18:59 | URL | m.reni #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 井上和彦 「KAZUFAN」 |
