声優 井上和彦「KAZUFAN」のブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
阪神淡路大震災から・・・・
2009-01-18 Sun 00:48
阪神淡路大震災から早14年。

本当に時間と言うのはあっという間です。
でも、忘れてはいけない事ってあるんですね。

阪神淡路大震災・・・決して忘れてはいけない出来事です。

B-Box
B-Box Actors School 基礎科14期生募集!


別窓 | 井上和彦 | コメント:24 | トラックバック:0 |
<<風邪流行ってますね! | 井上和彦 「KAZUFAN」 | 新春お楽しみ年賀はがき抽選結果発表!! >>
この記事のコメント
[]
もうそんなにたつのですね。
時がたつのは早いと実感してます。
年々いろいろと忘れて行ってしまいますが、忘れてはいけないこと、大切にしていきたいです。
2009-01-18 Sun 00:57 | URL | しずか #CYrxp/nE[内容変更]
[こんばんは]
阪神淡路大震災から14年…
正直私はその当時まだ幼かったので記憶にはありません。
でも和彦さんの言うとおり決して忘れてはいけない事だと思います。
だから私達のようにその事を知らない世代はそれについて知り伝えていかなければいけないと思いました!
2009-01-18 Sun 01:20 | URL | 夏海 #Sm/ug.UM[内容変更]
[早いです。。]
和彦さん、皆様 こんばんゎ。

時がたつのゎ早いですねぇ。私ゎ当時6歳でしたが、あの揺れやニュースで見た現地の状況など、鮮明に覚えています。自然の脅威を改めて感じさせるものでした。

阪神淡路大震災、本当に忘れてはいけないものだと思います。

この震災から、耐震性や防災など、あらゆる面で私達の生活が安全なものになってきているのも事実だと思います。


これから、この震災を知らない子が増えてくるだろぉけど、しっかり伝えていきたいです。
2009-01-18 Sun 01:33 | URL | STAR #PIpocw5A[内容変更]
[こんばんは]
もう14年ですか…私はまだ2才だったので覚えていませんが…
今まで見てきた大震災の映像で状況を把握しました…。
多くの人が亡くなり、怪我をし、自然に逆らえないことを強く実感した日だと思います。
お亡くなりになってしまった方々の冥福を祈ります…
2009-01-18 Sun 01:45 | URL | 美弥 #-[内容変更]
[]
こんばんは。

Every kind people will be blessed.
Wish u a sweet dream.
2009-01-18 Sun 01:52 | URL | m.reni #-[内容変更]
和彦さん、皆様こんばんは。

もう14年も経つのですね…。
あの日は父親の誕生日を祝っている最中にニュースが流れてきました。なので、とても印象深く記憶に残っています。
とても辛く悲しい出来事ですが、あの大震災で多くのことを学べた気がします。それを私達の生活に生かし、安心して暮らせるようにしていかなければいけないと思います!
2009-01-18 Sun 02:22 | URL | みち #-[内容変更]
[すみません]
こんばんは!
神戸っ子なので和彦さんのブログ感激です。

当時学生。
高速のバイパスが目線の高さにまで落ちてきてたのが衝撃的でした。

が、

ただ今は仕事都合で他県へ引っ越してて、夜のニュース見るまで完全に忘れていました( ̄□ ̄|||)

お前が忘れるなよ!と今日会社の人からも突っ込まれました

なんか、すみませんm(__)m
ハイ、今後は絶対忘れませんm(__)m

佳寿


2009-01-18 Sun 03:15 | URL | 佳寿 #-[内容変更]
[早いですね(__)。]
和彦さん,KAZUFANの皆様,おはようございます。

阪神淡路大震災から,もう14年も経つのですね。当時私は8歳で,高速道路が大きく傾いているのをTVで見た記憶があり,とても印象に残っています。

地震って,いつ,何処で起きるのか予測できないだけに,本当に恐ろしいです。
和彦さんの仰る通り,私達は,あの惨劇を決して忘れてはいけません。

今日も,亡くなった被災者の冥福を祈りたいと思います(__)。
2009-01-18 Sun 10:35 | URL | 上毛三山 #-[内容変更]
[大震災]
和彦様、皆様おはようございます。
もう14年経つんですねぇ。当時ニュースを見てかなり衝撃を受けました。
このときのボランティアの方々の活動はすごいなーと思ったのもおぼえています。
ずっと伝えていかなきゃならないことだと思いました。
2009-01-18 Sun 10:50 | URL | HALUKA #-[内容変更]
[早いですね…]
和彦さん、皆様、おはようございます。

あの大震災から14年ですか…

本当に時が経つのは早いですよね…

当時六歳だったあたしですが、学校で「ドッカン、グラグラ」という大震災を体験した方々の作文が載っている文集を買って、かなりの驚きだったことを覚えています。今もその本はうちの棚の高いところに飾ってあります。見る度思い出します。身内にあんなことが起きたら…友達を震災で無くしたら…とても耐えられる自信無いです。

絶対もう起きてほしくないことだし、絶対忘れてはいけない出来事ですね。

2009-01-18 Sun 11:31 | URL | 輝 #-[内容変更]
[こんにちは。]
14年前だったんですね‥!ならその時私は1歳‥だったので何も覚えてないのですが、その出来事はもちろん知ってて私の担任の先生の大切な人も亡くなったって‥私達生徒に話してくれました。本当に悲しい事ですよね。何年たっても忘れちゃいけない事だと思います。そして二度とこんな事が起きてほしくないです‥。
2009-01-18 Sun 12:11 | URL | りい #-[内容変更]
[]
もう14年もたつんですねv-393

私が生まれた年なのでよく

覚えてますv-356
2009-01-18 Sun 12:46 | URL | ☆由羅☆ #-[内容変更]
[初コメ失礼します]
初めまして^ ^
いつも、ブログ拝見させて頂いています。
私も、あの出来事は、忘れてはいけないと思います。
2009-01-18 Sun 12:57 | URL | はるな #-[内容変更]
[あれから、もう…]

和彦サン、皆様、今日和。

あの地震からもう14年も経つのですね(´`)
当日中学生だった自分には、とてもショックな出来事でした。

沢山の命が亡くなったと伝える報道を見る度に、涙が溢れました。

自分の身にいつ起るか解らない悲しい出来事なので、決して忘れてはいけないですね。

2009-01-18 Sun 13:41 | URL | 井上磨胡 #-[内容変更]
[地震はこわいです…]
和彦さん皆さんこんにちは。

もうそんなに経つのですね…

私も大きな地震を経験してるだけに阪神淡路大震災は人事とは思えませんでした…
地震の多い地域なだけに、最近も何度かちょこちょこ地震があったのですが、大きな地震の余震なんじゃないかと思えてこわいんですよね…;
1月だったしなぁ…
(´∀`;)

地震は自然が起こす事だからどうすることも出来ないけれど…
それでも皆さん気を付けましょうね!
とりあえず私は懐中電灯と大事な物は枕元に置いて寝てたりします…。
2009-01-18 Sun 14:27 | URL | アキラ #-[内容変更]
[]
天灾总是无可避免~~
2009-01-18 Sun 15:24 | URL | QQ #-[内容変更]
[ほんとですね!!]
確かにこの地震だけは忘れてわいけませんね!!

阪神淡路大震災が起きた頃 まだ 私は7才で 訳が分からなかったけど 11になるころには この地震がどれだけすごかったのかが分かりました!!

絶対 忘れちゃダメ!!

[こんなのが関東に起きたら…]と思うと 恐ろしい!(>_<)
2009-01-18 Sun 16:47 | URL | みー #-[内容変更]
[語り継ぐこと]
先日、小学校の地震火災避難訓練がありました。

その際、阪神淡路大震災の読み聞かせを、ということで久し振りに色々と体験記を読みました。

当時私は中学生。

ニュースでみた折れた道路や被災地の様子で、「地震」を初めて意識させられました。

読み聞かせは短い時間でしたが、少しでも皆に伝わっていたらいいなぁと思います。

亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
2009-01-18 Sun 20:47 | URL | 如月あると #-[内容変更]
[そうですね…]
あの震災によって多くの方々が被害に遭い、中には命を落とされた方もいらっしゃいます。

地震により壊されてしまった地域は徐々に復旧しつつありますが、被害者の方々の心の傷は今も癒えないままなのかもしれません。

その方々の為にもこの忌まわしい『出来事』は決して忘れてはいけないものだと思います。
2009-01-18 Sun 22:06 | URL | 匿名希望 #-[内容変更]
[大震災・・]
こんばんわ

阪神淡路大震災が起こって14年目なんですね。
私はその頃まだ生まれたばかりで大震災があった次の日に生まれました。
全然記憶になく(←当たり前)私が住んでいる所では親は『ココもちょっと揺れたんだよ』って言ってました。

この阪神淡路大震災はけして忘れてはならない出来事ですね。
2009-01-18 Sun 23:39 | URL | yuka #-[内容変更]
[忘れてはいけない事]
和彦さん、みなさん、こんばんは。

14年になるんですね。
あの朝、TVを見た時の衝撃、覚えています。
その後、すぐ友人に安否確認の電話をしました。
なかなか繋がらなくて不安だったこと、思い出します。
でも、時が経つと忘れがちになりますね。

17日、某局にて、
被災された方々や救助などに関わった方々の
苦労や苦悩を聴きとり調査し、、
災害時にどのように対応してきたかということを
克明に記録して残し、今後に生かそうという学問
「エスノグラフィー」を放送していました。
そこには、これまで触れられて(公にされて)こなかった
問題がいろいろありました。
私たちがそこから学ぶことは、
あの惨事を忘れないことにも繋がるのでは…と思います。
そうです、消して忘れてはいけないことなのです。





2009-01-19 Mon 03:10 | URL | 月夜の猫 #-[内容変更]
[こんばんは。]
私も生まれたばかりで記憶など無いのですが、震源地の近くに住んでいたので、本当に助かったのが奇跡です。
お母さんは私を潰れるくらいに抱きしめていたと聞きました。
毎年、本当に生きていることがどんなに素晴らしいかを痛感します。
本当にもう二度と起きてはいけない惨事であり、忘れてはいけない出来事だと思います。
2009-01-19 Mon 03:23 | URL | 優花 #TBb5cWT2[内容変更]
[こんにちは。]

和彦さん、皆さん、こんにちは。

あの地震からもう14年が経つんですね。
当時私は中学3年でした。
大阪市に住んでいた私は初めて体感する震度4の地震に怖い思いをしたのを覚えています。

震源地の近くでは地面が陥没し、高速道路が真っ二つに折れて倒れていたり、あちこちで火災があったり…。
昨日までの平和な日常が一瞬にして地獄になる、そんな感じでした。

『おやすみ、また明日ね。』

毎日当たり前のように言葉を交わした人達が一瞬でいなくなる…。

こんなに酷い事、悲しい事はありません。
絶対に忘れる事なく語り継いで行かなければいけない事だと思います。

.
2009-01-19 Mon 12:53 | URL | まゆ #JalddpaA[内容変更]
[]
阪神淡路大震災、
その時私は1歳でした。
私は大阪市に住んでいたのですが、
その時落ちてきたもので切った眉毛の上の所からは、
いまだに眉毛が生えてきません(笑)

実際それぐらいの怪我で済んでよかったのですけどね。
その時の事は実際に覚えていないのですが、
今、毎日笑っていられる事に感謝しなければいけないですね
2009-01-19 Mon 15:55 | URL | まみ #a/Gjl98s[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 井上和彦 「KAZUFAN」 |
